ピュアカナダ
LINEで相談LINEで相談

けーたい屋のSayakaさんが弊社を訪問

スタッフブログ
けーたい屋のSayakaさんがピュアカナダ留学センター日本オフィスを訪問

  • 2023.05.13
  • スタッフ留学日記

けーたい屋のSayakaさんが弊社を訪問

今日はバンクーバーとトロントにオフィスを持つ【けーたい屋】のスーパースタッフであるSayakaさんがご来社くださいました。


いつお会いしてもとにかく丁寧な彼女、ご来社いただいて少しお話しさせていただいた後は、スタッフ全員でランチもご一緒し、楽しくお話しすることができました。

スタッフ達ともあっという間に打ち解け、お互いのことをたくさん話し、こちらのことも知ってもらい、約1時間半くらいのランチタイムでしたが、あっという間に時間が経過したほどです!

今までにも、困った生徒さんを何度も助けて頂いたのですが、今回詳しく様々なお話を伺って、困った生徒さんの強い味方として、本当に心あるサポートをされているんだな~と強く強く感じることができました。

このブログをご覧になっている皆さん、カナダ留学をするなら、短期でも、長期でも、ぜひけーたい屋さんでスマホプランを購入されることをおススメします!

カウンターにはカナダ留学中にスマホプランを契約する顧客の列が!


■創業から約15年間

カナダ留学のエージェントを始めた当初から約15年弱、スマホが今ほど普及していない頃には、正直、カナダで携帯電話を使うということが一般的ではありませんでした。

しかしアップルのiPhoneが世界の常識を一変したと言っても過言ではありませんね。本当に【留学する全員がスマホを持っている】と言っても過言ではない世界となりました。


■全員スマホ時代

そんな【全員がスマホを持っている時代】の留学シーンには、もちろんスマホをカナダでも使えるSIMカードの存在は欠かせません。

それでもコロナ前は【Wifiがある場所だけでデータ通信すればいい】というお客様もおられました。しかしコロナになり、カナダ留学をする際には【カナダ政府から隔離中に電話がかかってくる】などという措置が取られたことから、【カナダ留学をする=スマホを持たなければならない】ということになりました。


日本でのコミュニケーションツールで圧倒的なシェアを誇っているのがLINEですね。ではカナダ留学中はどうでしょうか?

例えば僕の息子がカナダ高校留学中に使うのは

1位 インスタ(インスタグラム)

2位 スナチャ(スナップチャット)

だそうです。

そしてカナダでは、電話番号を利用してメッセージをやり取りする【テキスト】や、日本では中年が中心とされているFacebook Messangerなども使われている印象です。


カナダ人はLINEを使わないので、グループチャットは”WhatsAPP”がポピュラーです。

無料なので、現地での友達作りにダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

けーたい屋ではスマートフォンを購入することも可能です


■けーたい屋

今回ご来社くださったSayakaさんは、けーたい屋バンクーバー支店で中心的な存在としてカナダ留学を実現される方のスマホ環境のお手伝いをしている方です。

皆さんはスマホに詳しいでしょうか?僕なんて本当にチンプンカンプンなことが多いです。日本語でスマホのことを説明されてもよく分からないことが多いのに、カナダでスマホを使うとなったらチンプンカンプンっていう方、多いのではないでしょうか?だからこそ、英語を学びに行く、英語漬けの生活をするという皆さんであっても、スマホのことだけは日本語でサポートをしてもらえるけーたい屋さんの存在はかなり大きいのではないかと思います。

その中でも絶大な信頼を得ているスタッフがSayakaさんです。


けーたい屋バンクーバー支店のスタッフさん達(中央がSayakaさん)

■手順

①まずはけーたい屋の プロモーション付きウェブサイト から申込み

②SIMカードが自宅に届く

③指定した日に電話番号が届く(多くは出発1~2日前)

④カナダ到着後、SIMカードを差し替える&簡単初期設定

という流れです。

まずは リンク から申込を!!


注意:この際、開通日を出発日にしてしまうと、時差の関係上、日本出発日には電話番号が届かないことが多いので、日本を出発する2~3日前を開通日とされることをおススメいたします。


■カナダのスマホ事情

日本で圧倒的なシェアを誇っているiPhoneであれば、iPhone 6S以降のシムフリーの場合は100%カナダ国内で使えるそうです。これに対してAndroidの場合、一部機種がカナダでは使えないというようなこともあるようなので、Androidユーザーの方は早めにけーたい屋さんに【自分の機種はカナダでも使えるか】のご確認をおススメいたします。

(もし使えない機種の場合、けーたい屋さんで購入も可能です)


■こんな困った!

事例①

上記にも記載しましたが、開通日の設定を間違ってしまって、日本出発前に電話番号が届かないということが多発しています。登録時に開通日は少し余裕を持った日付にされることをおススメします。


事例②

カナダの空港に到着後、SIMカードを入れ替えても、スマホがうんともすんとも言わないという事例が何件か確認出来ています。

その場合はカナダの電話番号お知らせemailに添付されているトラブルシューティングガイドを参考に、iPhoneの場合はプロファイル設定とVPN設定、アンドロイドの場合はAPN設定が必要となります。

特に日本国内で格安シム会社を使っていた場合は、プロファイル設定が必要なケースが多くあります。日本国内でスマホのシムフリー手続きが完了しているかも確認後それでもご利用頂けない場合は、SIMカードのアップデートが必要な場合があります。

カナダ現地けーたい屋までお問合せ下さい。

解決の方法は2つ、1つ目は新しいSIMカードを送ってもらうこと、2つ目はeSIMを試してみることです。(いずれかはご本人の選択となります)


事例③

現地でスマホを紛失(自分で置いてくる、盗難、壊れるなど・・・)

特に自分でどこかに置いてくるという事例が最近増えています。こうなってしまうと日本のご家族に連絡が取れないというだけでなく、写真も撮れない、友達やホストファミリーと連絡が取れない、日本の家族にも連絡できない、その他、スマホにどれほど依存しているか、スマホが手元になくなって初めて気づくことになります。

この場合は、スマホを新たに購入し、SIMカードも新しく送ってもらうという方法しかありません。


事例④

データ容量をオーバーしてしまい、低速になってしまう。

日本では1か月に20ギガくらい使っていたという若い方が多いように思います。しかしカナダではそんなに使うと月々の費用が高くなってしまいます。ですので【Wifi下以外ではユーチューブは見ないようにする】など生徒さんにはアドバイスをしています。(動画より、友達やホストとたくさんお話ししましょう!)

データ量の管理は日本にいたときよりしっかりしていく必要がありますね。マイアカウント、もしくは無料アプリでデータ利用がリアルタイムで表示される様になっていますので、まめにチェックがおすすめです。


けーたい屋の接客中の様子

■けーたい屋でスマホ契約をする!

様々な事例を記載しましたね。大部分の方は何の問題もなくカナダ留学中のスマホ生活を快適に過ごしておられます。

しかしいざ【困った】ことがあると一個人では対処できないことが非常に多いように思います。

そんなとき、けーたい屋のプランで契約をしておくと、カナダのバンクーバー時間、もしくはトロント時間を基準に、営業時間内は非常に丁寧な対応で困ったことに迅速に対処してもらうことができます。しかも日本語で!!バンクーバー店は土曜日も営業していて緊急連絡先もあり万が一のトラブルでも安心です。


申し込み前に質問してみたい方は、日本からも接続可能なバーチャル来店があります。

予約制でゆっくりカナダのプランについて相談可能で、300名以上の留学生が利用されています。

【無料!バーチャル来店申し込みリンク】

バーチャル来店 はこちら!



カナダに留学するんだから、【スマホのことも英語でやらなきゃ!】という心意気の方もひょっとしたらおられるかもしれません。素晴らしいやる気だと思います。でもスマホについては非常にデリケートで、1台1台設定も異なりますので、留学エージェントである弊社には細かなサポートが難しいだけに、せめて困ったときには日本語でサポートを受けられるというのはありがたいことだと思います。


ということで、ぜひともけーたい屋のプランでカナダに渡航し、スマホは快適な環境で、素晴らしい留学を実現していただきたいと思っています。


SNSでシェアする!

ページトップへ