ピュアカナダ
LINEで相談LINEで相談

International Gateway Kelowna(IGK)~カナダ留学訪問記#22-2

スタッフブログ
International Gateway Kelowna(IGK)~カナダ留学訪問記#22-2

  • 2021.01.28
  • 学校訪問記

International Gateway Kelowna(IGK)~カナダ留学訪問記#22-2

こんにちは。
ピュアカナダ留学センター代表の小谷順士(こたにじゅんじ)です。

それまで全く接点のなかったケローナ、そしてIGKの話を様々な方面から聞くようになってきました。そしてIGKのスタッフさんとお会いしたのですが、なんとなく距離が離れたように思っていました。
しかし、その翌年、創業者でありオーナーであるココさんとの出会いから、一気に動きが激しくなっていきます(笑)

ケローナのIGKを初訪問

あちこちからIGKの名前が耳に入ってくるようになり、そのため2015年夏にケローナ、そしてIGKを訪問することを決断しました。
カルガリーからバンクーバーまでの約1200キロの旅の途中、ちょうど中間地点にあるケローナのIGKを訪問した際に、多くのスタッフが大歓迎してくれました!!
例にもれず、この時ももちろん長男が一緒に同行です!

実はこの時、僕達に多くの説明をして下さったのは日本人スタッフのYukoさん(写真左)でした。とても穏やかな女性で、生徒さんへの気遣いが深いんだろうな~って感じる素敵な方でした。
この日、ココさんとたくさんお話することはできませんでしたが、学校の隅から隅までしっかり案内して頂き、生徒さんの表情もしっかり拝見して、素晴らしい環境であることを感じてIGKを後にしました!!

IGK訪問 Yukoさん、Kokoさん
IGK訪問 左がYukoさん、右から2番目がKokoさん

ココさんとの出会い

ケローナ訪問から僅か1か月後のある日、IGKのココさんから「日本に出張に行くから訪問させて頂きたい」と丁寧なメールが届きました。2015年10月のことです。夏にはお忙しくてじっくりお話する時間がなかったので、「訪問して頂けるのは絶好のチャンス、学校のことを色々と聞かせて頂こう」と、アポイントを快諾、初めてお会いしたのは弊社大阪オフィスでした。
ビシッとスーツを着たココさんがお越し下さいました。

ココさん

彼女はIGKの創業者でありオーナーでもある女性です。お名前からは分かりにくいですが、韓国系の日本人で、日本で育たれたそうです。
いわゆる【コテコテの関西弁のおばちゃん(怒られるかな~)】って感じの方で、あっという間に仲良くなれると言いますか、懐に飛び込んでこられる感じの方です。

IGKココさんがピュアカナダ訪問
IGKココさんがピュアカナダ訪問

ただ、仕事のお話は本当に真面目に真剣にお話を下さいます。
2002年に創立してから、一貫して生徒の将来の幸せに全力で向き合っておられるのがIGKであり、スタッフさんが力を合わせて学校を盛り上げておられます。
とにかく大切にされていることは「生徒の将来にプラスになる留学」ということで、とても情熱をもって学校を経営されていることが伝わってきました。

IGKの強み

ココさんは以下のようなことを力強くお話し下さいました。
■個人に合わせた指導:1クラス平均 8 人。午前は総合スキル高める授業(リスニング・スピーキング・リーディング・ライティング・グラマー)を、そして午後は様々な種類の中からの選択授業(ケンブリッジ英検(FCE・CAE)・TOEIC・LIP・IELTS・カナダ文化・発音&カンバセーション)を行っているとのこと。

■ケンブリッジ英語検定コース:IGK は BC 州バンクーバーエリア外でケンブリッジ検定コース&試験を実行している唯一の ESL スクールで、過去 10 年間の試験合格率は、FCE:85%、CAE:75%と大変優秀な実績を維持する語学学校です。

■ 高校進学準備:IGK のパートナー高校への進学準備コースとして3~12カ月の ESL プログラムを提供しています。カナダ高校留学を実現するためにIGK の進学コースを経てパートナー校へ進学した生徒の 100%がケンブリッジ検定に合格し、卒業また、その内多くの生徒が学業成績優秀学生として卒業しておられるそうです。

■ボランティア・インターンシップ・ワーキングホリデーへの職業紹介:良心的なカナディアンの会社や機関での職を紹介・斡旋しておられますので、留学生には絶好のチャンスですね。

■ファームステイ:オカナガン地域や B.C 州のファミリーファームにてファームステイが年間を通して参加できます。特に夏季に人気があるプログラムであり、これぞカナダ!といった経験をすることができます。

■成人対象 ESL キャンプ:個人またはグループ参加での成人対象プログラム。ESL+『ワイナリー農業体験』『観光』『シニア』『ゴルフ』『ホットヨガ』など数多くのプログラムから自分に合った体験を選べます。

■夏季・冬季キャンプ:8~19 歳を対象としており、ESL+アクティビティーのキッズキャンプです。

■中高体験入学プログラムやアイスホッケーキャンプ:地元カナディアン生徒との交流できる体験入学プログラムやアイスホッケーキャンプを体験することができます。

■1:1レッスン: ESL クラスの補修、発音矯正、IESLTS,TOEFL,TOEIC、LPI のテスト準備に向けた個人レッスンクラスです。

■.IGK の誇るホームステー:IGK ホームステイファミリーは IGK のホームステイコーディーネーターによって数段階の審査の後、細心の注意をはらって選択・決定されています。また、大都市の語学学校と異なり、ネイティブスピーカーがいる家庭をアレンジしている為、生徒は短期間で英語力を伸ばすことができます。

我が子の留学をお任せ

ココさんが訪問してくれたのは2015年10月のことです。彼女が訪問してくれた際、すごい熱量でお話をして下さり、【この方は信頼できる】と強く感じました。しかし訪問していないのに学校をプロモートするというのは僕自身の哲学に反することになってしまいます。
しかし彼女にお任せすることは我が子にとっても大きなプラスだと感じました。妻と話し合った結果、IGKさんに2016年夏に息子と娘の留学をお任せすることに決めました。

長男が小学6年生、長女が小学3年生の夏、ケローナという魅力的な町が我が家にドンドン近づいてくるのを感じました。

ということで、次回は我が子を含めたケローナ訪問についてご紹介致します。
ぜひ次回もお楽しみに!

お問合せの方法は以下から。
資料請求はこちら
メールからのお問合せはこちら
LINEからのお問合せはこちら
お電話からのお問合せはこちら
無料カウンセリングはこちら

SNSでシェアする!

ページトップへ