ピュアカナダ
LINEで相談LINEで相談

オンラインお試し授業受付中!

スタッフブログ
オンラインお試し授業受付中!

  • 2020.05.20
  • カナダ留学

オンラインお試し授業受付中!

 現在カナダのほとんどの語学学校がオンラインで授業を行っています。
「でもやっぱり現地に行ってこその留学でしょ?」
「授業のクオリティーはどうなの?」
そんな風にお考えの方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回はオンライン授業のメリットを3つご紹介します!

オンライン授業のメリット① 日本にいながら受講可能

 カナダと日本は12時間以上の時差があります。例えばバンクーバーの5月1日午前9時は日本の5月2日午前1時です。そんな深夜にオンラインで授業を受けなければならないのなら眠すぎて授業どころではありませんよね。でも大丈夫!時差を考慮して日本時間の午前中または夕方に受講できるよう時間が調整されています。学校によってスケジュールが異なりますので詳しくはお問い合わせください。

 また日本にいながら受講できるというのは学校選びの参考にできるというメリットもあります。通常、体験レッスンというのはすでにカナダに渡航している場合しかできませんが今なら一度体験レッスンを受けてみて「ここの学校の授業はよかったから留学先もここにしようかな!」というように学校を決める判断材料にすることができます。

オンライン授業のメリット② 留学の準備ができる

「でもやっぱり現地に行ってこその留学でしょ?」とお考えの方、その通りです!やはり現地での授業やアクティビティ、ホストファミリーとの交流が留学の醍醐味ということは間違いないと私たちも感じています。だからこそオンライン授業は“留学の準備”という位置付けで考えています。

 例えばワーキングホリデーで渡航する方は到着後なるべくすぐに仕事をゲットしたいはず。大学・カレッジ進学の方であれば出発前に少しでも英語力を伸ばして入学に必要な英語条件をクリアしておきたいですよね。そんな方々にとってこのオンライン授業は渡航前の準備として最適です。一般英語コースだけでなく、IELTS対策やビジネス英語コースを提供している学校もございます。外出できない今だからこそできる準備をしっかりして、いざ渡航できるとなったときに現地で良いスタートを切りましょう!

オンライン授業のメリット③ 人目が気にならない

 通常の授業では教室に先生1人と生徒が15人前後という環境で授業が提供されます。こうした環境だと周りに人がいる分「今のところよくわからなかったけどみんなわかってそうだから質問しにくい…」「自分も意見を言いたいのになかなか言い出せない!」といったことがよくあります。間違いをものともせず積極的に自分の考えを発言できる国民性を持つ生徒が同じクラスにいた場合は特にこうした状況に陥りやすいですね。

 ある語学学校のスタッフ様から聞いた話によると、実のところオンライン授業は良くも悪くもクラスの雰囲気が伝わりにくいそうです。そうなると周りの生徒の状況や場の独特の雰囲気を良い意味で把握することができません。それもあってか、このオンラインの環境になってから日本人の生徒は通常のクラスよりも積極的に発言しているのだとかこれには私たちも非常に驚きました。
「オンライン授業って実際どうなの?効果あるの?」とネガティブな疑問を持っていましたが、意外とオンライン授業だからこそできることもあるようです。

 今回はオンライン授業のメリットを3つご紹介しました。オンライン授業とはいえ、カナダに渡航する前の準備と考えることができれば非常に良い機会になるはずです!
・語学留学の方は学校選びの参考に
・ワーキングホリデーや大学・カレッジ進学の方は出発前の英語学習に
それぞれの留学スタイルや目的に合わせてご利用いただけるオンライン授業にチャレンジしてみませんか?
お問い合わせはこちらから!

SNSでシェアする!

ページトップへ