- 2023.06.17
- 学校訪問記
クオリカム教育委員会のロスさん来阪
ピュアカナダ留学センター代表の小谷順士です。
今日は大好きなクオリカム教育委員会、そしてRoss Pepperさんをご紹介したいと思います。
読者の皆さんはクオリカム教育委員会(Qualicum School District)を聞かれたことはあるでしょうか?
広いカナダの中でも、ピュアカナダ留学センター代表の小谷が大好きなエリアの一つであり、我が子達も連れて行ったことがある場所です。今回は留学生部門の代表のRoss Pepper(ロス・ペッパー)さんが弊社にお越しくださり、そして教育委員会の魅力をたくさんお話ししてくれました。
--------------------------
■エリア・町の特徴
--------------------------
■どこにある?
耳馴染みのない名前かもしれませんね。
クオリカムエリアはバンクーバー島に位置しています。(ナナイモの少し北に位置)
バンクーバー島はカナダ西部にある非常に大きな島で、5~10万人サイズの町が点在しています。クオリカムエリアは島の中腹に位置しており
エリアはクオリカムとパークスビルの2つの市があり、エリアは人口約5万人が住んでいます。各市に高校が1つずつあります。
■選ばれる理由
留学生がクオリカムを選ぶ理由の1つが「カナダで最も温暖な気候」です。1年を通してアウトドアの活動やスポーツが楽しめ、それでいて冬には近郊の山でスキーも楽しめます。またカナダでは珍しくサーフィンができたり、もちろんゴルフやサッカーなど様々な機会に溢れています。
またコミュニティは100%英語を母国語としている人々が占めており、ホストファミリーは生徒と繋がり、高校留学が人生の素晴らしい旅になるように手伝ってくれます。島にいる間は安全でフレンドリーな人々と常に英語を話す機会に溢れています。
■他にもあるたくさんの魅力
車やバスで約20分の位置に巨大なショッピングモールがあり映画やエンターテイメントを求めて高校生たちはモールに足を運びます。
また島内で2番目の規模である人口10万人のナナイモという街、更にバンクーバーまではフェリーを使って日帰り旅行も可能です。
■小さくて安全なコミュニティ、便利な立地
このエリアは小さなコミュニティで、送り出す親にとっても生徒にとっても嬉しい非常に安全性の高いエリアです。定年退職した方が憧れるエリアとして知られているそうで、誰もが漕がれるエリアですよ!本当のカナダ人の生活を感じられる環境でありながら、同時にバンクーバーやビクトリアにも簡単にアクセスできる便利さも兼ね備えているわけですね。
--------------------------
■クオリカム教育委員会の特徴・強味
--------------------------
■2校の高校
クオリカムにクオリカム高校、パークスビルにバレナス高校があります。
■独自のホームステイプログラムを運営しています。
最近では、第三者機関に外注する教育委員会が増えているなか、質の高いホームステイプログラムを提供しています!
■留学生コーディネーター
2つの高校それぞれに専属の留学生コーディネーターがおります。この留学生コーディネーターは100%留学生に専属でサポートをする人間です。
■チームでサポート
ホームステイコーディネーターと留学生コーディネーター、そして我々のオフィスはチームとして留学生に個別のサポートを提供し、困ったときには話せる誰かが常に近くにいるということになります。
■サポートの質
Rossさんは「我々の強みはサポート、サポートの質を重視している」と力強く語ってくれました。
小さなプログラムですので、コミュニティや学校の一員として幸せになってほしいと思っています。アクティビティなど様々な機会を提供しています。
■多彩な留学生の顔ぶれ
留学生はヨーロッパ各国、南米各国、アジア各国など20か国から来ており、本当の異文化体験ができます。
カナダ人との出会いと同時に世界と繋がる機会を得られます。
■放課後サポート
クオリカム教育委員会では他の教育委員会では提供していない留学生向けの放課後のサポートを提供しています。
英語で苦労している全ての生徒に必要で喜ばれているものです。これは無料の塾のようなものです。アカデミックコース(理科や英語、数学など)のサポート、そしてシンプルに英語の語彙力やIELTS、エッセー、プロジェクトなどの力を高めるサポートをしています。
--------------------------
■高校の特徴
--------------------------
■留学生
2校に合計175人の留学生がいます。
ベリナス高校(パークスビル市)とクオリカム高校(クオリカム市)に分かれています。
2校で約2000人のカナダ人が在籍しており、どちらを選ぶかを決断するのによい特徴をそれぞれに持っています。
ベリナス高校はフランス語集中、モデル国連、特定のスポーツ(アメフト、野球)、クオリカム高校はゴルフアカデミー、とてもフレンドリーな環境、カナダ人生徒と仲良くなるスピードが早い等の特徴があります。
■アウトドアエデュケーション
クオリカム教育委員会では特別なプログラム、ROAMSとGlobal ROAMSを提供しています。
これは合計24名(カナダ人12名、留学生12名)のプログラムで、スキー、サーフィン、スキューバダイビング、リバーラフティング、カヤックなど、カナダ人生徒にとっては身の回りにあっても留学生にとっては挑戦する機会があまりないアクティビティを中心に、更にアカデミックの勉強と組み合わせた形で提供しています。
これら24人はチームとなって様々なアクティビティに1学期間を通して取り組み、環境科学、社会の単位までを取得できるのがGlobal ROAMS(卒業を目指す生徒におススメ)、そしてよりアクティビティを中心に取り組みたい方におすすめなのがROAMSです。
おそらくカナダ全土の他のどこにもこのようなプログラムはないと思います。
環境についてカナダ人と共に取り組み、様々なアクティビティに取り組める素晴らしい機会だと思います。
■数字
留学生全体 175人(20か国)
1000カナダ人 100人留学生(ベリナス)
750人カナダ人 75人留学生(クオリカム)
1位 ドイツ
2位 イタリア
3位 日本
4位 メキシコ
5位 スペイン
--------------------------
■Rossさん
--------------------------
日本に住んでいた経験があるRossさん、とても気さくで、とっても楽しい方です(大阪の滞在歴が長く、色々な経験談が面白い!)
これまでに僕自身はクオリカムを3度ほど訪問し、その都度、素晴らしい環境に唸っています(笑)
親元を離れてカナダ高校留学に挑戦している若者たちに「どのようにすれば素晴らしい留学を実現してもらえるか」を、会うたびに話し合い、それを体現されていると感じています。(クオリカムで3回、日本で5回以上、ドイツで1回、オンラインでも何度も!)
これまでクオリカム教育委員会で留学してくれた皆さんの満足度が非常に高く、そして素晴らしい成長を遂げておられます。カナダ高校留学を検討される方がありましたら、クオリカムは決して外してはならない目的地の一つですよ!