ピュアカナダ
LINEで相談LINEで相談

ホームページを作り直しました!

新着情報

ホームページの作り直し

  • 2017.04.20
  • お知らせ

ホームページを作り直しました!

2017年04月20日にホームページを作り直しました。

新サイトでは、訪問者にとって、内容が理解しやすいように、大幅にサイト構成やウェブデザインを変更しています。

また、近年、スマートフォンユーザー数向上により、パソコンだけではなく、スマートフォンをご利用の方にとっても魅力的であるように、ホームページを制作する際には、レスポンシブWebデザイン作成という手法を活用しました。

そのため、パソコンユーザーにはパソコンサイトを、スマートフォンユーザーにはスマホサイトを表示させ、どのような環境のお客さまであっても、快適にご利用いただけるようにしております。

もちろん、スマートフォンだけではなく、タブレットユーザーに対しては、パソコンサイトを表示させているので、これまで通り快適にご利用ください。

今後は、留学体験談やスタッフブログなどのコンテンツを定期的に更新して、制作したホームページの内容を充実させていきますので、今後とも変わらず弊社サイトをよろしくお願いします。

2022年5月19日追記

約5年後の2022年5月1日にも、弊社サイトではリニューアルを行いました。

リニューアルをお願いしたのは、前回と同じホームページ制作会社セブンデザインさんです。

2022年5月1日のリニューアルの内容については、「ホームページをリニューアル」のウェブページからご確認ください。

2022年5月のリニューアルでは、訪問者にとって本当に便利なホームページを制作したいという点と、運営効率を高める点に力を入れました。

当リニューアルは非常に好評で、状況をグーグルアナリティクスで見てみると、大きく訪問者数が増加したこと、さらには安定したことから満足しています。

担当のホームページ制作会社

大阪のホームページ制作会社セブンデザイン

今回、リニューアルを担当していただいたのは、大阪のホームページ制作会社セブンデザインさんになります。

依頼理由としては、土曜日にも関わらず、問合せをしたら、すぐに返事をいただき、さらには翌週にヒアリングに訪問してくれました。

もともとは、5社くらいのホームページ制作会社の話を聞いて、その中で、もっとも良い提案をしてくれた制作会社を選ぶつもりでしたが、対応の早さや提案内容がしっかりとしていたことが大きいです。

さらには、弊社は大阪市城東区ですが、セブンデザインさんは大阪市都島区で非常に近く、打ち合わせや分からないことを質問してもスムーズだと感じ、お願いすることにしました。

特に、弊社サイトは、SEOで成果を出していたのですが、リニューアルでSEO効果が落ちるのではないかと不安でしたが、その旨を伝えると、検索からの訪問者数が下がらない方法を提案してくれました。

打ち合わせのスピード感

先ほどもご紹介している通り、当社とセブンデザインさんは、場所的に、非常に近かったので、打ち合わせが本当にスムーズでした。

もちろん、お互いの予定にもよりますが、午前中に問い合わせて、少し内容がややこしいと、その日中に訪問していただけました。

そのため、今回のリニューアルでは、打ち合わせ回数もそこそこあり、本当に多くの知識を得ることができていて、この得た知識をサイト運営に活かして、お客さまが満足できるホームページへと成長させたいと思います。

SEO対策法を変えた

セブンデザインさんはSEOに力を入れたホームページ制作サービスを提供されているようです。

お打ち合わせの中でも、「SEOではこうしたほうが良い」や「SEO効果を出すための運営法はこう」など、細かな箇所まで、SEOやサイト運営について教えてもらいました。

もともと、弊社サイトは、SEOで上位表示ができていて、検索からの訪問者数が多かったのですが、主に上位表示ができていたのがトップページになっていました。

そのため、ホームページ制作提案で、トップページはもちろんですが、依存するのではなく、下層ページから多くの訪問者を集客することが大切だとお教えいただき、下層ページで集客ができる制作と運営法を提案いただきました。

また、さらにはホームページを制作してくれるだけではなく、SEOと問い合わせに繋がる運営法もレクチャーしていただき、ホームページ制作を依頼して本当に良かったと思っています。

下層ページから満足に繋げる

トップページからの訪問だけを考えてホームページを制作していたのですが、提案によると下層ページからの集客が大切だとのことです。

例えば、当サイトは、カナダの各都市の情報を掲載していて、バンクーバーの情報を見たユーザーが、次にどのウェブページが気になるかを考え、適切に内部リンクを設置したほうがユーザーの満足度が高まると言われました。

各都市情報は、更新システムになっていたので、掲載内容自体は、ひな形があったので、最初にしっかりとユーザーが気になるポイントはどこになるのか、次にどのウェブページへと移動してもらうのが良いかを考えました。

これが下層ページで成果を出すための方法になるようで、完ぺきではないかもしれませんが、弊社なりにしっかりと考えて行うことができたと満足しています。

すべてを更新したい!

弊社サイトは、ホームページを制作する際に、「どのコンテンツを更新したいですか?」と聞かれて、全ページしたいと伝えています。

セブンデザインさんは、「更新コンテンツ数が多いと料金が高くなる」とおっしゃられましたが、最終的には、提案いただいた価格で全ページを更新できるようにしていただきました。

弊社では、もちろん、まったく弊社を知らない方がグーグルで検索をして訪問してくれるのもありがたいですが、イベントなどに参加してくれた方が、今現在の情報を知ることも大切だと考えています。

毎日ではありませんが、日々情報を更新しなくてはいけないので、本当に助かったと思っています。

膨大な留学体験談の見せ方

カナダ留学をサポートさせていただいた方に、カナダ留学中または後に、留学体験談をお送りいただいています。

体験談の数は本当に多く、創業以来貯めているので、5,000件は優に超えていました。

当サイトには、留学体験談のウェブページ があるのですが、体験談コンテンツを作成するために、セブンデザインさんと一緒になって、集めていた留学体験談を整理しました。

5,000件のうち4,000件くらいは短文であり、どうするか悩みましたが、ユーザーが見たときに短文の方が良い場合もあるが、真剣な方ほどガッカリされてしまう可能性が高いと言われ、掲載しないことにしました。

そのため、必要と必要でないを分け、本当にユーザーが見て良かったと思う体験談の掲載だけに限定しています。

それでも1,000件程度は留学体験談のウェブページがあったので、探しやすくするには、どうしたら良いかを考えながら、時間をかけて、カテゴリー分けや検索方法などを検討しました。

削除と統合

もともとは、自社でホームページを制作していたため、似たような内容や、訪問者が見たときにまったく役に立たない、不要なウェブページが多くありました。

例えば、留学サービスのウェブページが乱立していて、高校留学ページがいくつもありました。

また、運営している弊社でも、どのようなウェブページが存在しているのかも分からない状態でしたが、ホームページを制作する前に調査をしてくれ、不要と必要なウェブページを分けてもらいました。

ウェブページ数としては、1,000ページを超えるボリュームだったのですが、リニューアル後は300ページくらいになりました。

ただし、ユーザーが見たときに、どちらを見れば良いかが分からないという状況は無くなったと思います。

301リダイレクトが大変だった

3分の1程度のウェブページを削除したので、削除対象になってしまった、存在していたウェブページをお気に入りに入れてくれている方のために、ホームページ制作後に301リダイレクトを行いました。

301リダイレクトとは、転送になっていて、削除したウェブページに訪問した方を、新しいウェブページへと転送させることができる設定です。

この301リダイレクト作業は、自社で行ったのですが、削除したウェブページ数が膨大だったため、公開した後、毎日遅くまで設定を行い、1週間ほどの時間がかかりました。

写真のアップ

弊社サイトはカナダ留学に関する情報公開を行っていて、訪問者は、テキストばかりを見たいのではなく、写真も見たいと思います。

お客さまから、留学体験談をお送りいただく際や、弊社のカナダスタッフが写真撮影を行ってくれていたのですが、そのサイズやクオリティーはさまざまでした。

クオリティーは仕方がないとしても、サイズだけは揃えたいと相談したところ、アップすれば自動的に最適なサイズに切り替わるように制作してくれました。

この作業で、サイト運営時間が大幅に削減できたので、非常に良かったと思っています。

ホームぺージ制作が終わって

セブンデザインさんによると、今回のホームページ制作で、SEO効果が高まると言うことで、SEO効果が落ちなければ非常に満足をしています。

今後のサイト運営方針を相談したところ、ユーザーのためにしっかりとサイト運営を行い、より多くの方が制作されたホームページを見て、訪れて良かったと思ってくれるようにすれば良いとおっしゃっていただきました。

もちろん、ホームページ制作前から言われている通り、集客数や成約数も大切だと思います。

しかし、最も大切なのは、訪問してくれたユーザーのためのホームページ制作やサイト運営であると考え、今後はユーザーのためだけに全力を尽くしたいと思います。

制作は本当に大変で、訪問者のことを考えてウェブページを作成するだけであれば、弊社だけでも十分に対応ができますが、そこにSEOを加えるとなると、分からないことが多くありました。

そのような分からないポイントを、しっかりとサポートしてくれたので、依頼して本当に良かったなと考えています。

SNSでシェアする!

ページトップへ