ピュアカナダ
LINEで相談LINEで相談

ホームページをリニューアル!!

新着情報

ホームページリニューアルを行いました

  • 2022.05.01
  • お知らせ

ホームページをリニューアル!!

2022年5月1日にホームページをリニューアルしました。

リニューアルを行った主な理由と目的は、前回のリニューアル時からホームページ制作会社セブンデザインさんに、フルスクラッチでのウェブシステム開発を提案されていました。

前回は、ワードプレスというオープンソースの更新システムでホームぺージを制作していますが、今回は、サイト運営効率を高める、さらにはユーザーにとってより良いホームページにすることを目的として、フルスクラッチのウェブシステム開発を行っています。

ユーザー目線でウェブページを作成

最大の目的はサイト運営効率です。

しかし、せっかくリニューアルを行うのであれば、訪問者にとって分かりやすく魅力的なホームページを制作したいと考え、ウェブデザインやサイト構成を一新させました。

例えば、もともとは、公開したい情報がある場合は、すべてスタッフブログに記事を作成していましたが、別で新着情報コンテンツを作成し、お客さまにとって重要な内容は新着情報で見ていただけるようにしました。

さらには、留学都市についてや留学体験談のウェブページも、レイアウト変更やウェブページにたどり着くための導線なども見直し、本当に訪問者がすぐに目的ページにたどり着けるようにしました。

ホームページを作り直して、全体的に非常に見やすくなったと満足しています。

ホームページ制作会社

大阪のホームページ制作会社セブンデザイン

リニューアルを担当して頂いたのは、前回と同様に、大阪のホームページ制作会社セブンデザインさんです。

セブンデザインさんは、ただホームページを制作するのではなく、提案時から集客と成約を考えてくれていたため依頼しました。

また、2017年4月20日にも、リニューアルをしていますが、その時の効果も高く満足しているので、再度、ホームページ制作をお願いしました。

会社名 株式会社セブンデザイン
住所 大阪府大阪市都島区都島中通3丁目5-2 英伸ビル 3階
電話番号 06-7494-1148
URL https://www.sevendesign.biz/

ホームページ制作のポイント

ホームページ制作会社セブンデザインさんから、制作のポイントを、詳しく新着情報に掲載して欲しいと言われたので、分かる範囲で掲載したいと思います!

気にしていたポイント

ホームページ制作にあたり、特に気にしていたポイントは、訪問者が求めている情報のウェブページへと適切に誘導できるかです。

ホームページ制作は、確かにSEOやSNSなどを利用して集客も大切だとは思いますが、弊社でもっとも大切だと感じるのは、訪れてくれた方が満足できるコンテンツを作成することと思います。

多くのホームページ制作会社では、集客だけや成約対策だけは提案してくれましたが、集客と誘導の両方を提案してくれたホームページ制作会社になるセブンデザインさんへと依頼しました。

また、一度リニューアルを行っていただいているので、弊社の情報を理解されているのも大きな要因の一つです。

留学体験談が探しやすく

留学体験談の探しやすさ

ホームページを制作するにあたり、留学体験談の探しやすさも提案してもらいました。

今回は、カテゴリー検索だけではなく、タグ検索も行えるので、より訪問者が、具体的に自分のニーズから、体験談を探しやすいホームページが制作できたと思います。

また、記事ページの下部には、人気の留学体験談として、同じサービスを利用した方の体験談が表示できているので、サービスは決まっているけれども、都市は決まっていない方が別の体験談を見れるようにしていただきました。

複数の同じ内容のページを統合

サイト運営を4年もしていると、同じ内容のウェブページを複数作成してしまっていました。

前回のリニューアルで整理したのですが、また同じミスをしました・・・。

特に留学体験談のウェブページで発生してしまっていて、投稿した内容を数ヶ月後に、また投稿してしまうということをしていました。

どうしても普段の業務が忙しいと、登録したことすら忘れてしまっていました。

これらの重複したウェブページを確認していただき、同じ内容は削除して貰えたので、ウェブページ数は減りましたが、訪問者にとっては見やすく分かりやすいホームページが制作できたと思います。

お申込状況が管理しやすくなった

お申込を管理

前回のリニューアルでは、申込みがあったら、メールで受信できるだけで、データーベースから申込一覧はダウンロードできたそうですが、弊社が行えるほど簡単にはできませんでした。

今回のリニューアルは、フルスクラッチのウェブシステム開発をお願いしているので、管理画面でお申込状況の閲覧も可能になりました。

また、お申込をいただくときに、パスポートの写真を添付してもらうのですが、画像サイズが小さすぎて、見れないと相談したら、ワンクリックで拡大した写真が見れるようにしてくれました。

もちろん、ダウンロードもできるので、今回のホームページ制作で弊社が良かったと感じている点です。

もちろん申込だけではなく、カウンセリングや資料請求の管理なども行いやすくしてもらいました。

カナダの地域から留学体験談へ誘導

カナダ地域情報

カナダ地域情報を見た方に、その次に見て欲しいのは、その都市の留学体験談のウェブページです。

もともとは、都市を見て終わりだったのですが、今回のホームページ制作では、カナダ地域情報の詳細ページの下部に体験談へのリンクを掲載してもらっています。

訪問者がカナダの都市情報を見た後に、体験談を見ていただくことで、より具体的なイメージがつかめると思うので、非常に良いポイントだと思います。

ホームページを制作する際に、こういったちょっとしたことが、訪問者の分かりやすさの追求ではないかと思います。

新着情報が埋もれなくなった

最近であれば、コロナや円安情報など、カナダへ留学される方にとって、重要なウェブページが埋もれなくなりました。

もともとは、こういった大切になる情報をスタッフブログで作成していたのですが、スタッフブログは、さまざまな情報の公開が必要になってしまうので、どうしてもスタッフブログの下部に移動してしまい埋もれてしまいがちです。

これまでは、お客さまから連絡をいただいたら、ウェブページのURLをお送りしていたのですが、今後はこの作業がなくなると思います。

また、ホームページを制作中に、新着情報は、目立つ箇所に設置して制作して欲しいと伝えたところ、トップページのメイン画像の下に新着情報を設置できるよう改修をしてくれたので、多くの方に見て貰えるウェブページになったと思います。

もちろん頻繁な更新はしないと思いますが、新規顧客だけではなく、既存顧客や、親御様にも、大切な情報はしっかりと見て貰えるようになったので、満足しています。

ラインで相談ボタンが全ページに

お客さまからのお問い合わせで、もっとも便利なのがラインであると思います。

特に弊社の顧客になる年齢層は、幅広く、小学生から年配者までと、さまざまです。

若い世代の最初の連絡は、お問い合わせフォームを利用するのは面倒だと感じられると思い、少しでも気楽に連絡をいただくために、もともとからラインを利用していました。

今後は、もっとラインを利用したいと伝えたところ、企業用ラインがあるのですが、そのQRコードをすべてのウェブページに掲載してくれました。

もちろん、これで申込数が増えるとは思っていませんが、ユーザーのためになる対策であるとは思っています。

会社情報が見やすく!

もともとは、会社情報にロゴに込めた願いや代表の紹介、創業ストーリなど、膨大なウェブページを作成していました。

もちろん、弊社としては、訪問者に見て欲しいコンテンツであったため、作成しているのですが、制作前にグーグルアナリティクスを見て貰うと、ほとんどアクセスがなかったようです。

そのため、削除を提案されていたのですが、弊社としては、最低限は残したいと伝えていて、会社案内でほとんど見られていない内容は1ページで紹介する提案をしてくれました。

結果としては、スタッフ紹介が見られやすくなったので、良い対策だったと感じています。

今後は訪問者がより満足できるように

今後のサイト運営方針としては、前回のリニューアルと同様に、訪問者が満足できる情報を掲載し続けたいと思います。

前回のリニューアル後にも、同じ内容は公開しないと考えていたのですが、また同じミスをしてしまいました。

ただ、今回はしっかりとこれらを意識して、サイト運営を行っていく予定をしているので、もう同じミスはしません!

弊社が考えることは、とにかく訪問者が当サイトを訪問して良かったと感じれる情報の公開や、感じてもらえなかった場合はリライトを行うことになっていて、今後は新規ページ作成とリライトを行い続けようと思います。

リニューアルしたピュアカナダのホームページをどうぞよろしくお願いします。

満足感のあるリニューアルでした!

当ホームページリニューアルは、弊社としては非常に満足しています。

特にカナダ地域情報やプログラムから体験談への移動ができるようになったのは、本当にありがたいです。

また、現段階では、まだ完全に制作が終わったわけではないそうで、引き続き、対応して貰えるそうです。

ホームぺージ制作やサイト運営で、何かあれば、今後も相談したいと思っていますので、よろしくお願いします。

SNSでシェアする!

ページトップへ